海老蔵さん「直虎」の信長役に!で歴代の信長役を勝手にランキング!

海老蔵1

©NHK

2017年 NHK大河ドラマ「おんな城主 井伊直虎」の織田信長役が海老蔵さんに決まったと発表がありました。

織田信長といえば、戦国武将のでも最も人気のある一人ですよね。

織田信長について、どんなイメージを持っていますか?

歴代ドラマに出てくる織田信長は、派手な衣装を纏って、暴れん坊なイメージ。

優雅に敦盛舞ったりしたかと思えば、明智光秀を足蹴にしたり…。

まぁ…ひとことで言えば怖い人かな。



歴代NHK大河ドラマの信長役

過去のNHK大河ドラマで織田信長役を演じた方々を振り返ってみると、

やはり男前なタレント満載です。

そこで、大河ドラマ信長役勝手にランキングーー!してみました〜

あくまで私の好みの信長で選んでいます。

では上位5名の発表ですーーー!

1位  豊川悦司   2011年 「江~姫たちの戦国」

トヨエツ信長

©NHK

黒ずくめの甲冑姿のトヨエツのカッコ良さ…。

何とも絵になりますね。

ちょっと影のある表情、でも笑うと愛嬌があって、そのギャップがたまらない〜。

トヨエツ信長がお亡くなりになってからは、いつのまにかドラマを見るのをやめてしまいました。

ごめんなさいね。

2位 渡哲也   1996年 大河ドラマ「秀吉」


文句なしにカッコよくて貫禄のある信長でした。

というか渡哲也の信長姿をオンエアで見ることができて幸せでした!

3位  吉川晃司   2009年 天地人

吉川晃司

©NHK

吉川晃司というとミュージシャンのイメージの方が強かったけど、

信長ロックスピリットってマッチするんですねー。

吉川晃司の憂いのある表情とキレのいい動きに、ホント惚れ惚れとしました〜。

4位 舘ひろし   2006年「功名が辻」

舘ひろし

©NHK

あぶない刑事はやっぱりあぶない大名がお似合い!

冷酷な表情とニヒルな笑みがとってもステキでした〜

5位 江口洋介    2014「軍師官兵衛」

江口洋介

©NHK

最初は江口洋介の信長に馴染めなくて…。

だって江口洋介はいい人ぽさがにじみ出てて、信長は似合わない気がしてました。

でも回を重ねるごとにだんだんとそれなりに信長っぽくお成りに。

ほかの人より高めのちょんまげがよく似合っています!

それ以外の信長役のみなさん

信長役の方はとにかくみなさん男前。そして印象に残る演技をされています。

吉田鋼太郎   2016「真田丸」

吉田鋼太郎

©NHK

落ち着いたイメージのある吉田剛太郎さんですが、きっちりと怖い武将に出来上がっていました。

セリフが少ないぶん、何をしですかわからないよこの人は感が出てたような気がします。

反町隆史   2002年「利家とまつ」

反町

©NHK

「で、あるか…」というの口ぐせが印象的でした。

個人的には、まつ役の松嶋菜々子とあいまみれるシーンが一番ドキドキしましたね

だって2人は実生活ではリアルご夫婦。

いったいどんな顔して演じるのかな?と興味しんしん。

でもそこはやっぱりプロなので普通に演じていましたけどね。

緒方直人 1993年「信長 KING OF ZIPANGU」

緒方直人

©NHK

緒形直人さんはこの時25歳でした。若すぎるという声も多かったみたい。

たしかにお父さんの緒形拳の迫力に比べたら、優しげ男子ですね。

*これ以前の方はあまり記憶がないのですが、お名前だけ載せておきます。

藤岡弘 1989年「春日局」

石橋凌 1988年「武田信玄」

役所広司 1983年「徳川家康」

藤岡弘 1981年「おんな太閤記」

高橋幸治 1978年「黄金の日日」

高橋英樹 1973年「国盗り物語」

杉良太郎 1969年「天と地と」

高橋幸治 1965年「太閤記」

しのぶの一言

「直虎」の信長役はなかなか発表がなかったのですが、海老蔵さんとは!

でもぴったりな感じがします。

個人的には、海老蔵さんの能を舞うシーンが楽しみです。

歌舞伎役者は、やっぱり踊らせたら凄いと思うのです。

まあ、華やかな信長になるには間違いないですね!

期待しましょう!

>「井伊直虎」あらすじ一覧はこちらから

>「井伊直虎」関連記事の一覧はこちらから



シェアする

フォローする