西郷どん(せごどん)方言特集!第13回薩摩弁対訳(一部)

20180408kichi_sho1

©NHK

西郷どん(せごどん)第13回に出てくるセリフの一部を現代語に翻訳してみました

耳だけで聞くとかなり難しい方言(薩摩弁)でも、文字にしてみるとだいぶわかりやすくなるはずです



第13回 2018年4月8日放送 「変わらない友」

そげんこつ

吉之助「黙れ!殿がどげなお方かち?そげんこつ、酒を飲みながらしゃべれるもんか!」

→黙れ、殿がどんなお方かって?そんなこと、酒を飲みながらしやべるもんか!

なんちな

吉之助「なんちな!ないごて、そいを早よ言わん!」

なんだって!どうして、それを早く言わないんだ!

こつ

正助「そうじゃ、一つ報告があいもす。恥ずかしながら、嫁をもらうこつにないもした」

→そうだ!一つ報告があります。恥ずかしながら、嫁をもらうことになりました

正助「吉之助さあは変わってしもうた。おいはおいの力でいつか江戸に出る。つまらんこつをすんな!」

→吉之助さんは変わってしまった。俺は俺の力でいつか江戸に出る。つまらないことをするな!

わい

吉兵衛「正助……今、吉之助を追わんとなら、わいの未来は開けん。そうじゃろ?満寿さあ」

→正助、今、吉之助を追わないと、おまえの未来は開けない。そうだろう、満寿さん

その他の関連記事はコチラからどうぞ!

◎見逃し番組を見る方法は ➡ コチラです

◎LINEで友達追加していただくと更新情報などをお知らせします!

友だち追加



シェアする

フォローする