はるかに遠い夢
2023年7月2日放送
・追い詰められた家康の決断。
・瀬名と家康の悲しい別れ
・信康の壮絶な最期。
逃亡計画
築山のはかりごとが信長の耳に入る。
家康は信長の前で、ひたすら頭を下げるしかなかった。
信長からは家康の家中で起きたことなので自分で始末をつけるようにと申しつけられる。
家康は瀬名と信康の悪行を書き連ねた手紙を五徳に書かせる。信長には、信康と瀬名を自害させることを伝える。
その裏で、家康は信康と瀬名を密かに2人を逃そうと画策する。
2人の身代わりの首を差し出す手はずを整える。
徳川を守るため
信康は岡崎城から他の城に移される。逃げるよう仕向けられるが、母上がお逃げになってからとの言い張り、動こうとしない。
瀬名は佐鳴湖畔に舟で移送される。ここで人質と入れ代わり逃げる予定だったのに、瀬名は人質を帰らせてしまう。
瀬名は湖畔に座り、懐刀を取りだす。
家康が船でやってきて、瀬名を思いとどまらせようと説得を試み、瀬名と信康を守らせてくれと叫ぶ。
瀬名「あなたが守るべきは国でございましょう。」
瀬名は、家康に城に戻るように促し、平八郎と小平太に殿を連れて行くように命じる。
瀬名「あなたたちで安寧の世を作りなされ。」
泣きじゃくる家康に、あなたならできますと微笑む。
家康は涙を拭い、二人でしっかり抱き合ったと、船でその場を離れる。
家康が湖畔を離れると瀬名は自害し果てた。
母が自害したことを悟った信康も、平岩親吉の刀を奪い自害する。
知らせを聞いた家康は倒れる。
感想
もしかしたら、瀬名と信康はなんとか逃げられるのではないかと淡い期待を抱いたけど無理でした…。
最後に、泣き虫ハナタレ殿と笑われてたけど、家康さん本当に鼻水たらしながら大泣きしてて、びっくり。迫真の演技に心を打たれた。
勝頼が家康はひとでなしと言ってたけど、どの口が言うのかしら。千代も失望して出て行ったみたいだけど、この先どうなるのかな?
◎「どうする家康」を見るなら動画配信サービスが便利。
初回は無料お試しもあります!
➡ 「どうする家康」をmusic.jpで見る (30日間無料、1,600ポイントつき)
※music.jpで視聴がきるのはスマホ又はタブレットからになります。
◎LINEで友達追加していただくと更新情報などをお知らせします!