シマ(杉崎花)短くきらめいていた女の一生「いだてん(韋駄天)」

shima6

©NHK

シマ(杉咲花)は、初めは三島家の女中さんでした。

明るくてまっすぐな女の子だったシマは、その後女学校へ通い、そして教師になります。

トクヨ(寺島しのぶ)の代わりに行ったお見合いで、お相手の増野(柄本佑)に気に入られ結婚し、その後、子を授かります。

シマは自分が妊娠した事を、スヤ(綾瀬はるか)に打ち明けました。

シマは嬉しそうではありませんでした。

その理由は…..。

シマはやりたいことをどんどん成し遂げ、女の幸せもつかんでいるように見えますが、現実には不安だったり、悩んだりしているわけなんですよね。

同じ女である私には痛いほどわかります。

そんなシマを、繊細でみずみずしい演技で表現する杉咲花さんに、いつもハッとさせられました。



シマ(杉咲花)

三島家の女中さん

シマは明るくよく働き、みんなに気遣いもできる子でした。

お互い思い合っているのに、うまくいかない三島家の間に入り、シマは一生懸命に間を取り持ちます。

オリンピックに初出場した弥彦(生田斗真)や金栗四三(中村勘九郎)の走る姿を見て走ることやスポーツに興味を持ち始めます。

東京女子高等師範学校の学生

shima2

©NHK

向学心に燃えるシマは、ミルクホールで働きながら、女学校に進学します。

まだその頃は女子がスポーツするなんてありえないことでした。

人目を避けるため、シマは早朝にこっそり走る練習を続けます。

第二高女の先生になる

shima3

©NHK

学校卒業後は、第二高女の先生になります。

生徒や他の先生からの信頼も厚く、どんどん大人の女になっています。

正義感が強く、自分の意見はハッキリと言うところは健在です。

そんな矢先、交際していた増野(柄本祐)からプロポーズされます。

結婚!

shima4

©NHK

増野はよい人だし、プロポーズは嬉しいことです。でも、シマはプロポーズをいったん断ります。

「まだ家庭に入る気になれない。学校も走るのも面白くなってきたところだし。」

「陸上を諦めたくないんです。だって私、まだ何も成し遂げていないから。」

ところが増野は、仕事も走ることも諦めないでください!と言います。

結婚したら、全て諦めて家庭に入ることを要求されると考えていたシマは驚き、そしてプロポーズを受け入れるのです。

母になる

shima1

©NHK

結婚し、しばらくして妊娠がわかりました。

丈夫な子を産むのが女子の仕事。そんな言葉は現在でも残っています。

たしかに、子供を産むのは女性にしか出来ないこと。

でも、それはキャリアを捨てることも意味します。

生徒たちに一緒走ろうと誘われたシマは、寂しそうに今日はやめとくと返しました。

でも、唯一の救いは、金栗がでかしたー!と喜んでくれたことかもしれません。

シマがいつかオリンピックに出ることを応援してくれていた金栗をがっかりされるかもしれないと思っていたのでしょう。

子どもを産んでからだって陸上を続けることはできる。そんな希望をちょっとだけ持ったのではないでしょうか?

そんな矢先、シマには突然不幸なできごとが襲いかかります。

関東大震災です。

シマは地震が起きたときに浅草にいて、行方不明となりました。

夫も金栗もみんなで長いこと探し回りましたが、見つかりませんでした…。

まだ24才という若さで、子どもを残したまま…帰らぬ人となったのです。

ただ、迷い、悩み、傷つきながらも、正しいと思ったことまっすぐに言葉にして、チャレンジしていくシマの姿は周りの人を勇気づけていなのではないでしょうか。

いつもきらめいていたシマにはもう会えないけれど、シマの思いはきっとだれかが引き継いでいってくれることを祈りたいですね。

合掌

杉崎花(すぎさきはな)さんプロフィール

1997年生まれ、東京都出身

主な出演作

ドラマ:「夜行観覧車」「花のち晴れ~花男Next Season〜」「とと姉ちゃん」

映画:「トイレのピエタ」「湯を沸かす
ほどの熱い愛」「無限の住人」、「メアリと魔女の花」(声優)「BLEACH」
「パーフェクトワールド 君といる奇
跡」など

「いだてん」今すぐ見たい場合は、動画配信サービスで見れます。
初回は無料お試しもあり!
「いだてん」をU-NEXTで見る (31日間無料、600ポイントつき)
➡ 「いだてん」をmusic.jpで見る (30日間無料、2461ポイントつき)
※music.jpで視聴がきるのはスマホ又はタブレットからです。

◎ その他の関連記事は ➡ コチラからどうぞ!

◎LINEで友達追加していただくと更新情報などをお知らせします!

友だち追加



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする



スポンサーリンク
スポンサーリンク