ショーケンが高橋是清(たかはしこれきよ)役で最後にみせた貫禄!「いだてん(韋駄天)」

shoken1

©NHK

昭和のスター、ショーケンこと萩原健一さんが「いだてん」で高橋是清(たかはしこれきよ)を演じています。

第25回から登場しています。

ショーケンは平成29年3月にお亡くなりになっているので、これが俳優としての最後の出演となりました。

ショーケンの大河出演は6回目。出演作は以下の通りです。

勝海舟(昭和49年)
岡田以蔵(おかだいぞう)役
土佐郷士。人斬り以蔵とよばれ幕末4大人斬りの一人太平記(平成3年)
新田義貞(にったよしさだ)役
鎌倉幕府を倒す武将琉球の風(平成5年)
楊邦義(ようほうぎ)役
琉球人医師元力繚乱(平成11年)
5代将軍 徳川綱吉役利家とまつ(平成14年)
明智光秀役

ショーケンは破天荒なところもあり、ワイドショーを騒がせることも度々ありましたが、最後までカッコいい男性でしたよね。

ショーケンの最後の出演作となったいだてんの高橋是清をしっかりと堪能いたしましょう。



高橋是清(たかはしこれきよ)

第20代内閣総理大臣、大蔵大臣

教師や通訳の仕事に従事したあと、行政や金融の分野で活躍し、日本銀行総裁に就任。

政界に転じ、生涯で内閣総理大臣や7度の大蔵大臣を務める。

金融恐慌のたびに大蔵大臣に任命され沈静化させてみせた。

「スポーツと政治は無関係」と考えていたが、田畑に口説かれてオリンピックの特別予算を組む。

軍部予算の縮小から恨みを買いのちに、二・二六事件で暗殺される。

萩原健一(はぎわらけんいち)

1950年生まれ、埼玉県出身

バンド「ザ・テンプターズ」のボーカルと

して、数々のヒット曲をリリース。

「ショーケン」の愛称で親しまれる。

主な出演作

ドラマ:「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「されど、わが愛」「鴨川食堂」「不惑

のスクラム」

映画:「八つ墓村」「影武者」など。のスクラム」など。

2019年3月逝去。

「いだてん」今すぐ見たい場合は、動画配信サービスで見れます。
初回は無料お試しもあり!
「いだてん」をU-NEXTで見る (31日間無料、600ポイントつき)
➡ 「いだてん」をmusic.jpで見る (30日間無料、2461ポイントつき)
※music.jpで視聴がきるのはスマホ又はタブレットからです。

◎ その他の関連記事は ➡ コチラからどうぞ!

◎LINEで友達追加していただくと更新情報などをお知らせします!

友だち追加



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする



スポンサーリンク
スポンサーリンク