「いだてん(韋駄天)」クッキング!いきなり団子!だんご汁!

shiso_suya1

©NHK

「いだてん」に出てくるグルメや美味しそうなものをまとめています。まずは熊本名物からいきます〜!



熊本の名物

いきなり団子

第3回で春野ヤス(綾瀬はるか)が帰省した金栗四三(中村勘九郎)に差し入れしていましたよね。

いきなり団子は、熊本の代表的な手作りおやつです。九州物産展などでよく見かけます。

いきなり団子の作り方は、輪切りにしたサツマイモと餡(小豆あん)を餅、または小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、蒸すだけです。

だんご汁

だんご汁とは、小麦粉をこねて帯状にひきのばしただんごを、四季の野菜とともに味噌仕立てで作る大分の代表的料理です。

米が不足していた時代、庶民が主食替わりに食べていた食べ物で、おそらく昭和30年代までは各家庭の日常的な食べ物でした。

辛子れんこん

第3回で、金栗四三の友人、美川秀信(勝地涼)の会話の中に辛子レンコンがでてきます。

辛子レンコンとは、麦みそに和からしを混ぜた“からしみそ”をレンコンの穴に詰め、黄色い衣を付けて油で揚げたものです。

江戸時代、病弱だった初代熊本藩主・細川忠利公の滋養強壮食として考案されたという。

★このあとも、美味しそうなものがあれば追記していきますので、お楽しみに〜!

◎「いだてん」を今すぐ見るには ➡ コチラをどうぞ!

◎ その他の関連記事はコチラからどうぞ!

◎LINEで友達追加していただくと更新情報などをお知らせします!

友だち追加



シェアする

フォローする