「いだてん(韋駄天)」田畑政治(たばたまさじ)スーツで川で泳ぐ男?阿部サダヲ!

tabata1

©NHK

オープンニングで田畑政治(阿部サダヲ)がスーツ姿で川で泳いでいる映像を見て、度肝を抜かれました(笑)

田畑政治は1964年東京オリンピックの招致のキーマンとして尽力した人物です。

新聞社に勤めながらも、不屈の精神で日本を引っ張っていった熱い男!

頭が良いけれど、セッカチなところもある田畑を個性派俳優の阿部サダヲさんがどんな風に演じるのか楽しみです。



田畑政治(たばたまさじ)とは?

水泳選手だった子ども時代

1898(明治31)年、浜松生まれ。

浜松は水泳が盛んな地で、田畑も水泳に励むが、大病を患い、水泳選手を断念する。

新聞社に入社するも日本の水泳界にも関与

東京帝国大学を卒業後、1924年(大正13年)に朝日新聞社(東京朝日新聞)に入社。

その後は政治経済部長などを務め、1949年(昭和24年)に常務に就任した。1951年に退社。

一方で、田畑水泳指導者としても活動し、1932年のロサンゼルスオリンピックなどの大きな大会で日本代表の監督を務める。

戦後の日本の水泳の地位向上のために尽力

戦後の1948年には、日本水泳連盟の会長に就任

同年、ロンドンオリンピック参加を断られた当時の日本代表(古橋廣之進橋爪四郎ら)の実力を見せつけるべく、日本選手権の決勝をロンドン五輪と同日開催とする。

1949年国際水泳連盟(FINA)復帰につなげる。

田畑はその後も1952年ヘルシンキオリンピック1956年メルボルンオリンピックと二大会連続で日本選手団の団長を務めた。

1959年(昭和34年)に1964年東京開催が決定すると、田畑もその組織委員会の事務総長に就任し開催に向けて活動した。

最後は失脚

しかし、1962年第4回アジア競技大会で問題が発生する。

ホスト国のインドネシアが台湾とイスラエルの参加を拒否した。

それに対して、国際オリンピック委員会(IOC)がこの大会を正規な競技大会と認めない姿勢を打ち出したのである。

責任を押し付けられる形で田畑事務総長を解任される

阿部サダヲさんプロフィール

1970年生まれ、千葉県出身。

バンド「グループ魂」ではポーカル・破壊としても活躍。

【主な出演作】

ドラマ:「マルモのおきて」「anone」「こころ」「離婚同居」「元禄繚乱」「平清盛」「おんな城主 直虎」

映画:「舞妓Haaaan!!」「殿、利息でござる!」

阿部サダヲさんの作品はこちら↓のU-NEXTから視聴可能です!

※2019年1月10日現在視聴できるものは下記の13作品です。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください!

※画像の右上に赤いマークがついているものは有料になります。価格は★マークの右隣に記載されています
unext_abesadao2

unext_abesadao1

unext_abesadao3



シェアする

フォローする